莉恵の地球儀ブログ 



キューバで起業ぐみ


ひとりでもいいから キューバへ行こう



そう思っていたのは 私だけではなかった
c0119583_41455.jpg

HBSのクラスメート シェルビーとロベルトとの旅



とびっきり仲が良かったわけではない
c0119583_4144819.jpg

一年間 同じ教室の中で過ごしてきたのに



同じ学校行事に参加してきたのに
c0119583_415429.jpg

彼らとは キューバ旅の中 深い絆で結ばれた



話しても 話しても 話し足りなかった
c0119583_4162661.jpg

たまたますぎるのだ
c0119583_4163810.jpg

90人のクラスメートのうち 



企業でのサマーインターンシップ体験の代わりに



起業を考えていたのは たったの3人



その3人が 神様の悪戯にのせられて



お互いの起業内容も知らずに キューバで合流したのだから



何本シガーを吸っても足りないわけだ
c0119583_4213747.jpg

まだまだ お互いに社名も決まらず 



夏の予定も ファイナンスも な~んにも決まっていない中



夢を語るガキたちのように 太陽に負けないエネルギーを放ち合った
c0119583_4215051.jpg

起業家は夢想家だと 言われるが



夢を語って 何が悪いのだろうか



それが 夢で終わらないように 動いてみることは



無茶すぎることなのだろうか 



大人たちにとって 大人げないのだろうか
c0119583_4215946.jpg

キューバでは 一切予定をたてなかった



カンペキな朝食だけが日課
c0119583_418183.jpg

車を出し 少しの距離でもヒッチハイクする地元人を 乗せては降ろし



気軽な会話を楽しんでいると 



いつのまにか 海にたどり着いた
c0119583_4201289.jpg

ぐんぐんと 車を走らせ 



白い砂浜にたどり着いた瞬間



「よし 海辺で素泊まりしよう」
c0119583_4204019.jpg

化粧をしないオトコたちの発想に



いきなり今夜の宿泊先が決まってしまった
c0119583_421683.jpg

アドベンチャー好きな夢想家たちは



時に 無口になる 
c0119583_4223586.jpg

実は 話すことが そこまで好きではないかもしれない



身体を動かして 汗をかくことの方が好きなのかもしれない



動きすぎて 疲れているのかもしれない



だから お互いに ほっておく
c0119583_4225643.jpg

日が暮れる前に 山奥から たき火用の小枝を集めてくる



ボーイズスカウト仕込みの腕を魅せつけるロベルトと



海のガードマンと安いラムを飲んで いつの間にか仲良くなっているシェルビー 
c0119583_423969.jpg

二人とも なんでも自分で作っちゃうし



問題があったら 自分でなんとかしちゃう
c0119583_4233629.jpg

場合によっては人を巻き込んで (ラムで?) 



いつだって散策と探検を続け 



自然にウソをつかずに 自分にウソをつかずに 共存している
c0119583_424678.jpg

キューバ旅の後 3人とも HBSのサマーフェローシップを獲得した



わたしたちは 飛び跳ねて 大喜びした



この大不況の中 学校がスポンサーとして 資金援助してくれるのだ
c0119583_424213.jpg

夏休みいっぱい やりたい事に専念できる
c0119583_4243911.jpg

サンフランシスコ ボストン そして 東京
c0119583_425611.jpg


この夏 わたしたちは動き出す

c0119583_4253212.jpg

[PR]
by rieglobe | 2009-06-20 05:03
<< 胸がパンク シガードライブ >>


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。
follow me on twitter
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧