莉恵の地球儀ブログ 



相談相手としての父


昔から会社の話を家に持ち込まなかった父親に


はじめて真剣に 仕事について相談してみた

c0119583_747797.jpg


すると まるで別人のお父さんが そこにいた 


厳しいことばに 反応しきれずに 意味なく涙が落ちてきた

c0119583_7472219.jpg


体験を通じて話す 単純明快なことばたちは


オセロゲームのように 白黒はっきりしている 



わたしの困惑した心は ハッカ飴を飲み込んだかのよう


スーっと口から空気を吸い込むと  のども頭も涙もひんやり冷える

c0119583_7474421.jpg


思い返せば 父親のポリシーはいつだって 元気いっぱい体験することだった


コドモを塾には通わせず 頭を使うことよりも先ず


からだで体感することを学ばせてきた

c0119583_7475783.jpg


家族いっしょに味わう スポーツと旅行と自然


これが学者肌とは無縁な我が家のルーツなのかもしれない



だからこそ あまり相談しなくとも 


わたしはお父さんの大きな素朴感から学び続けたい

c0119583_7481939.jpg


ジェットコースターのように 


アップスロープの期待と辛抱からも 


ダウンスロープの刺激と激動からも


体感する喜びを 一瞬ずつ感じていきたい



(写真:中学時代に通いつめた長島スパーランドをドライブ途中に発見&激写)
[PR]
by rieglobe | 2008-01-05 07:55
<< FUKUSUKEと福太郎 すききらい >>


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。
follow me on twitter
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧