人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莉恵の地球儀ブログ 



メキシカントラウマ


ネクラな自分と戦った メキシコでの高校生時代
メキシカントラウマ_c0119583_23212917.jpg

どこにいっても誰とでもやっていける!



そう勘違いしていた転勤族一家のコムスメは 



生まれてはじめて 



言語のちがい 人種のちがい 階級のちがいに戸惑った



ショックで肌が病気にかかり 2ヶ月学校を休んだ
メキシカントラウマ_c0119583_23215025.jpg

「RIE」はスペイン語で「笑う」ことを意味する
メキシカントラウマ_c0119583_23223953.jpg

「RIEはいつもRIEしてるね」と笑いながら言われても



スペイン語もろくに話せず ネクラになってしまった自分は



毎日精一杯RIEすることしか出来なかった
メキシカントラウマ_c0119583_2322239.jpg

アジア人が殆どいない環境で



ガイジンどころか ウチュウジン扱いされるのがくやしい



大人しい日本人だと思われるのがくやしい



みんなが笑っている会話の内容がわからなくてくやしい



でも誰にも不快な思いをさせないためにも



空気のようにニコニコRIEするしかなかった 
メキシカントラウマ_c0119583_232342.jpg

メキシコ人同士の交流は



シエスタからも 夕寝からも目覚めたあと



月に照らされる頃にようやくはじまり



延々とつづく
メキシカントラウマ_c0119583_23232286.jpg

ともだちをつくるために 親に門限をなくす交渉をし



深夜過ぎのフィエスタに出かけていった



そこには裏庭で輪を作って踊るクラスメイトたちがいた
メキシカントラウマ_c0119583_23234454.jpg

いつのまにか わたしは輪の真ん中で ひとり踊り狂っていた



メキシコ人もびっくりするような キテレツでワイルドな踊りを魅せつけた
メキシカントラウマ_c0119583_23241816.jpg

わたしはRIEするだけの大人しい子じゃない



気付いて欲しい 



あなたたちと一緒に遊びたい 仲間に入れてほしい





コトバを持たない自分の最大限の意思表示に



クラスメイトたちは歓声をあげ 



喜んで私のおどりを真似しはじめた



その日から じぶんの中で何かが変わっていった
メキシカントラウマ_c0119583_23243484.jpg

ダンスとの出会いは メキシコでのトラウマがきっかけ



踊るたびに あのときの起爆剤のようなフィーリングを



思い出さずにはいられない
by rieglobe | 2008-02-28 00:15
<< バトルウィーク 水のちから >>


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。

by rieglobe
follow me on twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧