人気ブログランキング | 話題のタグを見る

莉恵の地球儀ブログ 



うるさいフライパン


うるさいフライパン_c0119583_661884.jpg

アルゼンチンの農民などが政府に抗議を始めてから100日が経ったが


状況にまったく進歩がみられない
うるさいフライパン_c0119583_672184.jpg

大豆などの農産物の輸出税率を引き上げる案に反抗する農民たちは


主要幹線道路を全て封鎖 


死にものぐるいで抗議をつづけている



インフラが整備されていないこの国の物流は一気に滞り


地方では食料や燃料不足が深刻化している
うるさいフライパン_c0119583_693696.jpg

一方で ブエノスアイレスの街中では


フライパンをたたくプロテスト集団が オーケストラのごとく演奏を続け


うるさすぎて 夜も眠れない!
うるさいフライパン_c0119583_683288.jpg

地元の人たちは 自分たちの政治経済事情をけなしながら


冗談半分シリアスに こう話す:


「世の中には4種類の国が存在する。


まずは、

①貧しい貧しい発展途上国と

②資源豊富で裕福な先進国。


そして、

③ニホンのように な〜んの資源もないのに経済成長を遂げた国と

④アルゼンチンのように 資源に恵まれながら な〜んにも機能しない国だ。」



世界的な食料価格の高騰が続く中 アルゼンチンは今後


お隣のブラジルや 北のアメリカへの希望を持つのみではなく


どのように資源大国として成長していくのだろうか


のんきにフライパンをたたいている場合じゃない


それにしても

あああ、眠れないぜ。
by rieglobe | 2008-06-22 06:29
<< ボトル2本ずつ 独りで暮らす母親 >>


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。

by rieglobe
follow me on twitter
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧