莉恵の地球儀ブログ 



<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


奥多摩の澄んだ音色


頭がくるくると空回りしている


週末に 脳みそが雑音でいっぱいになってしまったようだ
c0119583_2241897.jpg

こんなときは 自然を目の前に


頭と心を研ぎ澄ましてこよう
c0119583_22465423.jpg

急遽 ひとりたびを思い立ち


当日の宿だけ予約して 奥多摩まで向かった
c0119583_22433030.jpg

かわい駅を降りると 


太陽の下でふとんをたたいている音がきこえる
c0119583_22435963.jpg

空を見上げると


飛行機ぐもが 空を自由にペイントしている
c0119583_22442439.jpg

c0119583_22495494.jpg

森の中をぐんぐん歩いていくと


次第に渓谷の流れる音も遠ざかり


自分のオンチな鼻歌しかきこえない
c0119583_22453256.jpg

考え込んでいるはずなのに


次第に愉快な気持ちになってくる


環境に影響されやすいにんげん 
c0119583_22463390.jpg

わたしを取り巻く都会の雑音は


ときに素晴らしいアドバイスであり


ときに的確な指摘だったりもする
c0119583_22471560.jpg

でも 自分が何かを真剣に判断しなければいけない


そんなとき
c0119583_22474537.jpg

わたしは無意識に 


自分が影響を受けたい環境と 耳を傾けたい雑音を目指して行く
c0119583_2249347.jpg

ひとりで考えぬくためにやってきた旅だが


大自然のなかで表情を変えるムーディな空の下
c0119583_2248827.jpg


どうやら わたしは 奥多摩の澄んだ音色に耳を傾けているようだ

c0119583_22492770.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-01-30 23:55

グローバル広報活動について


NY時代の恩師と 朝7時半からの早朝ミーティング

家を出る頃はボーッとしていたが
c0119583_9494672.jpg

皇居前に到着する頃は 


はりつめた冬の空気に 毛穴も視界もひきしまる
c0119583_9495627.jpg

今日でようやく終わる


二日間に渡る 会社のグローバルPR(広報)ミーティング


担当者としての ここ数ヶ月の準備と比べると


成果は微々たるものかもしれない
c0119583_9501287.jpg

それでも 世界中でビジネスを展開する日本企業にとって


欠かせない 海外における会社のレピュテーションづくりを


NY・ロンドン・シリコンバレー・北京・上海・香港の広報担当者と


とことん議論して 方向性を共有していく中


参加者はみな 欠かせない役割を担っている
c0119583_9502580.jpg

貴重なプロセスをいかに継続し 成果につなげるか


この一年ずっと考えてきたこと
c0119583_9503984.jpg

それは NYで勤務していた頃より ずっと感じてきた


ソトから見る「日本」と 国内で議論される「日本」のギャップ
c0119583_9512513.jpg

このギャップを埋めるのが 海外広報担当の役割だが


グローバル対ローカルを考えるなか


文化も習慣も異なるソトの全地域を


ひとくくりに「グローバル」に統一できない
c0119583_9513992.jpg

「いったい何がグローバルなのか」を明確にすることが


一番のむずかしさのように感じた
c0119583_951543.jpg

そもそも「グローバル」というコトバは既に古い


一昔前の流行語大賞であってもおかしくない
c0119583_9521560.jpg

それでも わたしの最大のテーマは常に


グローバルな視野をもつことと それを地元で活かすこと
c0119583_952308.jpg

会社で多くのことを学ばせていただいた


好奇心の輪が 一気に広まった


もっともっと 世界中のひとたちが考えている事が知りたい


同世代のひとたち 同業のひとたち 同じ道を目指す若者たち


もっともっと 自分の限界を知りたい
[PR]
by rieglobe | 2008-01-27 10:49

会話する壁


c0119583_11362210.jpg

guy: Wow, it's soo great to see you!

girl: Let's celebrate our reunion. Cheers to our future!

guy: So tell me how your life has been. Any new love stories?

girl: Non non non, you tell me first. How has life been after your marriage? Are you planning on having children soon?
c0119583_1136539.jpg

guy: Oui oui oui, but I want to know more about you. How is you career? I heard that you were promoted! It must be tough being a women partner in a firm full of elite men twice your age! But your family must be so proud of you.

girl: Oui oui, it can get quite stressful, you know, especially when you feel the jealousy of others who weren't promoted. But it's okay, I work hard but I also get a lot of time off to relax and take long vacations. Next month I am planning on spending several weeks by the beach in Bali.
c0119583_11371388.jpg

guy: Good for you! I have so much commitments right now, like paying for the house loan, saving money for our future children's education, etc.

girl: Oh please, stop complaining! You look so happy. You have found the person you love most. It is absolutely wonderful that you have someone to commit to.

guy: Maybe you are right. It's just, I hope I had some more free time on my own, you know what I mean?

girl: Oui oui oui. Let's cheer for the two of us, and for our happiness.
c0119583_11373418.jpg


People live different lives.

People make different decisions during life.

People always compare and contrast the life

the love, the career, the house, the loan, the family

the freedom and the adventure


People afterall may not be so different.

Brasserie Aux Amisの壁
[PR]
by rieglobe | 2008-01-26 10:35

タンゴなきっかけ


ちょうど4年前の今日


このタンゴスタジオに通いはじめた

c0119583_10482669.jpg


大学を卒業する直前 


大好きなストリートダンスサークルともお別れの時期


一つの映画との出会いから始まった

c0119583_10474933.jpg


タンゴに惚れたイギリスの女監督が 映画制作費も集まらない中


タンゴと映画作りへの情熱を込めて


自ら主演したロマンス映画 「タンゴ・レッスン」

c0119583_10473282.jpg


その あまりにも情熱的な監督の思いが


わたしのタンゴ熱を点火させた

c0119583_1044485.jpg


社交ダンスとは全く異なる


IMPROVISATION重視なアルゼンチンタンゴ

c0119583_10451868.jpg


無意識に 相手との心理ゲームに浸りながら


互いの音のとりかたを楽しむ

c0119583_10453640.jpg


悲しい音色には心が同情し


激しいバンドネオンの動きには 


からだが勝手に抑揚をつける

c0119583_10455739.jpg


陽気な音楽には 足が軽快にうごき

微笑を浮かべながら ノリにのせられる

c0119583_10461330.jpg


ひとりで探して見つけたダンススタジオに


わたしはいつも ひとりで踊りに出かける

c0119583_10464337.jpg


気がつくと タンゴの音色に浸っているうちに


ことば数少ない自分がそこにいる


非社交的な自分の一面に はっとさせられるのもつかの間
 
c0119583_1047069.jpg


またすぐに タンゴの音色にとりこにされてしまう

Sally Potter's Tango Lesson 【一部動画紹介】
[PR]
by rieglobe | 2008-01-26 10:09

門前仲町メモリーズ


あと2ヶ月で 門前仲町とさようなら

c0119583_11244741.jpg


情緒溢れる江戸文化とは しばしお別れ

c0119583_1125377.jpg


庶民的なカレー屋さんディディアンに もう一度足を運ぼう

c0119583_11251825.jpg


日曜日の午後 のんびりと頂く中国茶は 脳に苦い

c0119583_11254325.jpg


深夜を過ぎたころは

大好きなフレンチ居酒屋 プチニースに寄り 同僚と夢中に語ろう

c0119583_112665.jpg


わたしの門前仲町の部屋はもうあと2ヶ月


そのあと戻ってきても もはやこの街に居場所はない


でも 多分どこまでも いつまでも 頭に焼き付いたまま


門前仲町メモリーズ

c0119583_11262472.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-01-20 11:40

燃えるようにあつい


c0119583_1454616.jpg


Stay Hungry. Stay Foolish !


会社の同期が いまのタイミングで


私に思い出させてくれた


Steve Jobsのスタンフォード大学での名スピーチ

c0119583_146451.jpg


"You've got to find what you love.


If you havn't found it yet, keep looking.


Don't settle.


Keep looking until you find it.


Don't settle."

c0119583_1461853.jpg


"There is no reason not to follow your heart.



Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice.


And most important, have the courage to follow your heart and intuition.


They somehow already know what you truly want to become."

c0119583_1462916.jpg


Stay Hungry. Stay Foolish.


不思議なくらい 心にしみる


昔から 何度も聞いてきたコトバたちが


今 ここにきて 耳の鼓動をならす


つばを飲み込んで もう一度読んでみよう


この燃えるようにあつい気持ちを 忘れずにいよう

スピーチ【原文】【和訳】
[PR]
by rieglobe | 2008-01-18 01:40

退職を決めたパープルな日



その日は あまり寝れず 早朝から会社に向かった

c0119583_20233693.jpg


見上げたそらは見事に表現してくれていた


私のピンクパープル色に困惑する気持ちを

c0119583_20234485.jpg


新年早々に わたしは決意した


今の会社を3月いっぱいで辞めることを

c0119583_20241152.jpg


退職届にはんこを押す瞬間


さまざまな先輩方や上司の顔が頭に浮かんだ


内定時代から一緒に過ごしてきた


同期の顔が わたしの頭をくらました




4月からこの職場を離れるわたしを


それでも応援してくれる顔たちが 社内にたくさんいた



無礼者として


去ってしまうことが 申し訳なくてしかたがなくて



でも 旅立つ者として


背中をたたいてくれることが 嬉しくてしかたがなくて



あとは、 感謝の気持ちをしっかりと伝えながら



自分に正直に生きていくしかなくて。




言い切れないほど何回も言いたくて




本当にありがとうございました。


これからも わたしは自分の前に道をつくり


歩き続けるので見ていて下さい。


今年の夏からMBA進学します。
[PR]
by rieglobe | 2008-01-12 17:22

おばあちゃんとアンパンマン


びっくりするほどの煙

c0119583_2534747.jpg


三重から愛知へ向かう途中


くものように もくもくもく

c0119583_254344.jpg


おばあちゃんとおじいちゃんに会いに


赤土色に錆びた町を通り過ぎて

c0119583_2545118.jpg


歩き慣れた西尾の土地をいくと


孫との再会が待ち遠しくて仕方がない


おじいちゃんとおばあちゃんの姿が見えてくる

c0119583_2552217.jpg


西洋人もびっくりするほどの大きなハグ


誰にでも話しかけるおばあちゃんは 


誰のことでも自分のことのように泣く表現家


おばあちゃんらしい愛情だくさんなハグに


息がつまりそう ゲホゲホ

c0119583_2553867.jpg


おじいちゃんは遠目から じっくりと


にこやかな顔で見つめてくる

c0119583_2555960.jpg


ものごころついた頃から おばちゃんが続けてきた喫茶店BEANSへ


言葉も化粧もきつめのビーンズおばちゃんは 町の姉御キャラ


目の前に座る 無口な従姉妹にびしばし指導

c0119583_2565617.jpg


反抗期を思わせるだらりとした姿勢 少年ライクな表情


照れくさそうな 大きな瞳で見つめられると


わたしも一緒に 照れくさくなる


でも 本当はおばあちゃんのように 


無条件に大きなハグをしてあげたい

c0119583_2571984.jpg


おばあちゃんは アンパンマン


愛くるしくて もちもちとした無邪気な顔


みんなから好かれる 憎めないキャラクター


自分の身をいくらでも捧げる 愛情奉仕型ライフ


おばあちゃんの血をついできた子たちが一同に集まる 


おばあちゃんがいっぱい並ぶ 喫茶店BEANSにて

c0119583_2573843.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-01-11 03:37

Hank Jonesの足


この席からは彼の背中と足がよく見える

ブルーノート東京が迎える

今年90歳のピアニストHank Jonesの足

c0119583_0365885.jpg


落とした楽譜はひろえないのに

Hank Jonesの足は動き続ける


ときには小刻みに ときには波打つかのように


わたしの鼓動の数倍はやく

私の感受性より数倍ふかく

重力をものとしない 幻の足が軽快にうごく

目が離せないほど 虜になる足


なぜだろうか

相手のリズム感を知ると

動物的な親近感がめばえる
[PR]
by rieglobe | 2008-01-09 00:59

ラーメンと孤独


ちょっと待って

c0119583_111918.jpg


どんどん見えなくなる

c0119583_1103048.jpg


朝日が登る時間帯なのに


わたしの視界はますます狭くなる

c0119583_194131.jpg


とうとうあとかたもなくなる

c0119583_192085.jpg


ここからは 一欄ラーメンとふたりっきりの関係


オトコ臭いラーメンを目の前に なんだか照れくさい


唐辛子の辛さで 恋ときめいたかのように頬がピンク色

c0119583_110991.jpg


むかしっからラーメンがうまく食べれない


幼稚園児のころ 


CUP NOODLEをすすって アメリカ人にバカにされて以来


パスタと同じように食べてしまう

c0119583_1131220.jpg


でも ここはニッポン


ラーメンと私はふたりっきり

c0119583_1122535.jpg


今こそがトラウマを克服するチャンス



大きい音をたてて ラーメンをすすってみるのだ




すると 孤独であることを忘れてしまうほど 


視覚20cm以内に限られた空間で


賑やかなすすり音に 聴覚もフル稼働


ラーメンと孤独は 偉大である
c0119583_1124025.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-01-08 01:57


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。
follow me on twitter
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧