莉恵の地球儀ブログ 



<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ふたつめのARIGATO


昨日 出発パーティーに来て下さったミナサマ ARIGATOございました!
c0119583_4381457.jpg

ちょっと バカっぽいですが 



同期に(強制的に!)ハメラレタ天使衣装で



少しばかり ふわふわウワついた気分になりました
c0119583_4384382.jpg

c0119583_4402338.jpg

最近の次々世代のワカモノ間で流行っているポーズなんかもとってみました
c0119583_439413.jpg

うーん。。。。やっぱり無理がありました



それにしても楽しくて楽しくて 


フォトブロガーなのに 写真をとることをすっかり忘れていました


(撮っていたアナタ、是非ちょうだいね。以下、ご送付頂いた数枚)
c0119583_4391231.jpg

c0119583_4392354.jpg

c0119583_4405322.jpg

c0119583_4411189.jpg

ちなみに こんなイキなプレゼントも頂いちゃいました



最初に頂いた可愛らしいペンは あくまでもオマケって事かしら?
c0119583_4413117.jpg

改めて 夜桜が満開な中 わざわざうすくらーい場所まで来て下さった方



本当にARIGATOございました!!



皆さんにお渡しした計50枚の紙ヒコウキメッセージは
c0119583_4395580.jpg

ふたりで折ったものです



沈黙の一時間でした。。。。モクモクモク
c0119583_4422456.jpg

無理難題に付き合ってくれて 



本当にARIGATO!!!
c0119583_442389.jpg


--------------------------------------
当日お会い出来なかった皆様方へ:

今週、ハーバードビジネススクールより合格通知を頂き



今夏の留学先は米国ボストンに確定致しました



今まで応援、サポート下さった皆様方



本当にARIGATOございました!!!



パーティの翌朝 いきなり届いたガイド本
c0119583_513342.jpg

果たして2年間サバイバルできるか



不安と緊張のカタマリですが



皆さんから頂いたエネルギーを蓄えて



頑張って参ります!!
[PR]
by rieglobe | 2008-03-31 04:45

ひとつめのARIGATO


先日 日本を出発する前の 最後のハウスダンスを踊った
c0119583_3345946.jpg

数百人の観客を前に 久しぶりに踊ると



軽快なハウスステップで アドレナリンハイになる



先輩後輩含む 社会人10人で結成した一夜だけのハウスユニット08



それぞれの個性が引き立つ構成と振り付けとノリ



5組の男女ペアがそれぞれ 順番にステージで舞う
c0119583_335141.jpg

出発前のオマケで 踊ることになった最後のソロ



久しぶりすぎて 何を踊ったか 記憶が丸ごと8×8ぶっとんでいるが



証明があたるステージの上で 観客席が見えぬまま



自由に踊ることは なんて気持ちがいいのだろうか
c0119583_3352859.jpg

ストリートダンスでハウスを踊るきっかけとなった



大学の大先輩チームも出演
c0119583_337436.jpg

TOO TIGHTというチーム名で



かなりLOOSEに踊る フリースタイルな人々



見ているだけなのに 自分も一緒に泳いでいるかのよう



なんて気持ちいいのだろうか
c0119583_338338.jpg

c0119583_3382354.jpg

c0119583_3384962.jpg

c0119583_3392078.jpg

c0119583_340162.jpg

c0119583_3401595.jpg

c0119583_3403026.jpg

c0119583_3404594.jpg

最後に登場したカポエラ集団は 
c0119583_3424363.jpg

地面をはっているかと思いきや



いきなり空中を飛び舞う 動物にんげん
c0119583_343715.jpg

陸の上も 水の中も 空のあいだも 身体を思い通りに動かし
c0119583_3432348.jpg

しなやかに強く生きる 
c0119583_3434087.jpg

カポエラを生きる
c0119583_344410.jpg

楽屋で暴れまくっていた子どもたちも
c0119583_344287.jpg

ステージの横から真剣な顔でショーを見届ける
c0119583_3444038.jpg

日本を出発してから ストリートダンスは踊らないだろう



これは わたしにとっての卒業ダンス
c0119583_345059.jpg

入学したてのこどもたちは ステージの上で息を弾ませ 目を輝かせている
c0119583_3451544.jpg

最後に ダンスを愛する先輩や後輩たちと



最高の思い出がつくれた
c0119583_3453231.jpg

声をかけてくれた先輩や



チームをまとめてくれた先輩



振り付けを考えてくれた先輩



オトを作ってくれたダンス同期



衣装を貸してくれた後輩



一緒に楽しんで踊れたハウスユニット08の全メンバー



見に来てくれた方々
c0119583_3461874.jpg

どうもARIGATOございました
c0119583_3464252.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-03-31 04:28

和と桜と母


春風にのせられてやってきた


桜と和の展示会
c0119583_9405299.jpg

もうすぐ桜が満開になるココロ弾む今



親友の母親は 



いくつものメッセージを桜と和に盛り込めて 作品を創りあげていく
c0119583_9414877.jpg

c0119583_9422247.jpg

c0119583_94235100.jpg

c0119583_9424917.jpg

母親の展示会のお手伝いに夢中な親友は



春風にのって 異国からやってきたポカホンタスのよう
c0119583_9433735.jpg

タンゴを通じて知り合った彼女とは



多くを語らなくても 共有できる感情がたくさんある
c0119583_9435227.jpg

彼女の家族思いな姿勢をコトバなしに感じ続けてきたから



お父さんとお母さんと桜に囲まれた展示会で



改めて彼女の温かみがまるごと理解できた 
c0119583_9441042.jpg

さくら 桜
c0119583_9442497.jpg

桜 さくら
c0119583_9413012.jpg

莉恵と桜
c0119583_9452418.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-03-26 08:19

モノポリーの教訓


大地くんはmonopolyが強すぎる
c0119583_843580.jpg

思わず子ども相手に真剣に勝負してしまったが 


けっきょく 大負けじゃん
c0119583_8431641.jpg

「もっと強いかと思った」との傷つく捨て台詞をはいて



土地持ち王者に輝く大地くん
c0119583_8433171.jpg

破産してしまった自分



実生活では 勝負ローンに苦しまないように 



もう少し慎重に お金をつかおうじゃん
c0119583_8434778.jpg

つまみ食いする大地キング



仕方がないじゃん
c0119583_8442228.jpg

インストラクターが焼く 広島風お好み焼きが美味しすぎる



大破産してしまった可哀想な我が身に 



同情してくれる 具キャベツの優しい甘みがしみるしみる
c0119583_8443739.jpg

奥様と一緒にキッチンに立つ家庭人の姿が 目にアタラシイ
c0119583_8444556.jpg

早々と食事を終え 



ゲームにのせられて 直立不動なふたり
c0119583_8461249.jpg

クライマックスが近づいてくると 



肩がどんどん上がってくる 大地キングとシスター天音
c0119583_8462325.jpg

外で干される二人のうわぐつの隣に建つ
c0119583_8454556.jpg

インストラクター手作りのサーフィン小屋をのぞく



こんこんこん
c0119583_8471580.jpg

中には サーファー道具と 



海での思い出がたくさんつまっている
c0119583_8473317.jpg

26歳の頃のサーファー写真にドキッ



写真の中で 私とタメなインストラクターは当時



何をかんがえ 誰と過ごし どんな思いに燃えていたのだろうか
c0119583_8475595.jpg

一日だけ インストラクターのご家族と一緒に



最高に満喫した 辻堂ライフ



子どもを連れて海に向かう



パパ兼旦那サマ兼サーファーなインストラクターの後ろ姿が忘れられない
c0119583_8482336.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-03-26 07:42

海の子 天音と大地


辻堂の海辺で すくすく育つ天音ちゃんと大地くん
c0119583_8443197.jpg

お父さんは 私の会社でのインストラクター
c0119583_8444939.jpg

4年前 わたしが新入社員なベビーの頃



ゼロから全てを教わった1年間限定のインストラクターは



海辺を裏庭に選んだ 辻堂の週末波乗りサーファー兼daddy of two
c0119583_84555.jpg

すくすく育ち続ける インストラクターの我が子たちと



同じくらいに手間ヒマかけてしまった 育ち盛りの新社会人なわたしは
c0119583_845256.jpg

メールの書き方やお酒のつぎ方から



夜の会席での相づちのうちかたまで 



全てをビシバシ ガミガミ教わった
c0119583_8454648.jpg

議事録は9.9割が赤ペン修正で戻ってきたし



居眠りしてしまった2AMの会食の翌朝は ひどくダメだしされた
c0119583_846229.jpg

「オンナはすぐ泣く」と言われた悔しさで



泣き虫な自分の神経と涙腺をぎゅっと引き締めるために 



いつも眉間に皺がよって 次第に顔が変形していった
c0119583_8461674.jpg

アマく生きてきた自分が 耐えきれないほどの侮辱を受けた



自分に対する自信がイチミリたりとも存在しなくなった



なぜ こんなに否定されるのだろうか 真剣に落ちこんだ
c0119583_8463136.jpg

でも なぜ こんなにテマヒマかけてくれたのだろうか



自分の子どもでもないのに なぜここまで教えてくれたのだろうか
c0119583_8464824.jpg

コワくてコワくて仕方がなかった 私のインストラクターは



社会人になった 生まれたての私の育て親   
c0119583_847397.jpg

私の負けず嫌い精神をかきたててくれた 挑発的な愛の侮辱



恥とプライドを感じさせてくれた 体験型感情ロジック
c0119583_8474035.jpg

現しきれないほどの感謝の気持ちをインストラクターに伝えたい



本当にありがとうございました
c0119583_8481339.jpg

海の親のもとで育つ 天音ちゃんと大地くんとの



再会の日が 今からとても楽しみだ
c0119583_8482512.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-03-25 08:39

お兄ちゃんの手


久しぶりに再会するお兄ちゃんは 理学療法士
c0119583_15322942.jpg

185cmの長身に劣らない ずっしりとした体重とコワいガタイ



でも春に咲くお花のようにソフトであたたかい口調



リハビリの専門家として 



たくさんの弱った身体を気長に相手にしているうちに



ひとのココロと対話するようになったのかもしれない
c0119583_15324454.jpg

お兄ちゃんが反抗期なコワい中学生のころから 



別の国で夫々に暮らしてきたから



なかなか話す機会がなかった
c0119583_15325675.jpg

でも 小さいころはずっとお兄ちゃんの後を追い



うちに来る男友達と混ざって 一緒に遊んでもらってきたから



何年か会わなくても なんにも変わらないと思ってきた




昔っから ひと一倍優しくて 



その分 ひと一倍傷つきやすいお兄ちゃんを



勝手に良く知っている気がしていた
c0119583_15334190.jpg

いつの間にか 反発の刀と反抗のトゲをふりはらい



いま 自分の優しさやよろこびを自然と受け入れている姿が



太陽のように眩しく 人間らしくあたたかい
c0119583_1534414.jpg

お兄ちゃんの手は とてもおおきい



理学療法士の手



夕食のあと 両親と私におまけのマッサージ



ずっと家族と離れて育ってきたお兄ちゃんからの 



照れながらの愛情のおすそわけ



じんわりと温かい熱が 身体中にしみわたる
c0119583_1614333.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-03-22 16:17

お母さんと海


お母さんと一緒に海へのミニ旅行
c0119583_2393171.jpg

だれもいない駅から出発し
c0119583_2394765.jpg

どこまで進んでも田んぼしかない
c0119583_2310332.jpg

家と空き地 
c0119583_23104755.jpg

畑と田んぼ
c0119583_23102426.jpg

鳥羽駅を降り ふところの広い海に到着した頃


もうお母さんとの3時のティータイム


ペチャクチャ ずずず ペチャクチャ ずずず
c0119583_2312166.jpg

穴埋め 時埋めトークをしているうちに


日が勝手に沈んでいく
c0119583_23112854.jpg

c0119583_2312030.jpg

お母さんと一緒に飲む3時のミルクティーは


アメリカでの小学生時代からの日課
c0119583_23123334.jpg

学校でのいちにち


つらかった事 楽しかったこと


涙をのんだこと 笑えた事を


毎年 いちにちの数の分だけ 話しつづけてきた


ペチャクチャ ずずず ペチャクチャ ずずず
c0119583_23125350.jpg

ミルクティーとクッキーが置いてあったから


自然とテーブルに集い お腹を満たしながら話をはずませた
c0119583_23134751.jpg

ふむふむと聞き続けてきたお母さんは


広い海のように 全ての出来事を丸ごと包み込み


心地よく波打つコメントを発しながら 


おおきく おおきく かまえていてくれた
c0119583_2314720.jpg

私が忘れていることも しっかりと覚えているお母さんは


ときに 一番ききたい甘い言葉をエコーし


ときに 誰もが言いにくい事を指摘し 


私を太陽よりも早く沈ませた
c0119583_23142140.jpg

ミルクティーをすすりながら


昔のエピソードを笑い飛ばしながら


一緒に今後の行き先を想像する


クッキーをむさぼりながら
c0119583_23144728.jpg

ペチャクチャ ずずず ペチャクチャ ずずず
c0119583_23151180.jpg

でも 三重にいるのに 


復活後人気に火が付いてしまった伊勢名物の赤福は 


ティータイムに登場しなかった ざんねんっ
c0119583_23155936.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-03-21 00:29

春の散歩


出会いが多い 春の散歩
c0119583_10524899.jpg

c0119583_105395.jpg

あなたの名前は何ですか?
c0119583_10532381.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-03-20 10:55

撮り撮られ


同期3人 おそろの超薄型携帯
c0119583_23365519.jpg

おそろのつもりはなかっただけに


頑張って 揃えてみた
c0119583_23371710.jpg

いつもカメラでパシパシ撮り続けているだけに


いざ撮られる身になると 恥ずかしい


でも 頑張って 構えてみた
c0119583_23334996.jpg

おカミさんのポーズがかっこいいから


撮られながら 撮ってみた
c0119583_23341476.jpg

ぱしゃっ
[PR]
by rieglobe | 2008-03-17 23:51

直島の宿で考える


ホテルが一つしかない直島で

宿兼食事処の石井商店に泊まる
c0119583_12171167.jpg

1階では おじいちゃんが釣ってきた島のサカナたちを頂き
c0119583_12193682.jpg

c0119583_1220483.jpg

夜には離れの畳部屋でゴロゴロ寝転がる
c0119583_1219073.jpg

島のひとびとは素朴だ
c0119583_12172628.jpg

c0119583_12175187.jpg

そういえば日本列島そのものこそ 平和な島国
c0119583_12205552.jpg

国境沿いの戦いがない 島のひとびとは素朴だ
c0119583_12211834.jpg

素朴な食材と 慎ましい生活
c0119583_12214686.jpg

お父さんは早朝から漁船へ向かい


お母さんは家事を素早くこなして子供のしたくをする
c0119583_12221071.jpg

いつもは控えめに微笑みながら見守るけれど


たくさんの近所付き合いには誰よりも社交的
c0119583_1223920.jpg

iPODよりも薄型テレビよりも


何よりも贅沢な手作りのお料理を食べて育ってきた


平和な島国の子どもたちはこれから


何を求めてオトナになっていくのだろうか
c0119583_12232734.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-03-17 07:16


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。
follow me on twitter
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧