莉恵の地球儀ブログ 



<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ヒーターかオトコ?


寝室のヒーターは壊れたまま
c0119583_22182770.jpg

毎晩寒い事をアパートのオーナーにクレームしたら 修理屋がやってきた
c0119583_2219386.jpg

修理屋「君は一人でアルゼンチンに来ているのかね?」
りえ 「そうです。」


修理屋「このベッドで一人で寝ているのかね?」
りえ 「そうです。」


修理屋「それは寒いはずだ。一緒に寝る相手がいればすぐに温まるはずだよ。」
りえ 「はああ。。」


修理屋「君はこっちに彼氏がいるのかね?」
りえ 「日本に置いてきました。(ウソ)」


修理屋「大丈夫。アルゼンチンでは友達同士でも。寒い夜は温まらなきゃダメだぞ。」
りえ 「私の宗教が許しません。(ニゲ)」


修理屋「おおお、そうか。仕方がないな。」
c0119583_22193931.jpg

寝室のヒーターに手をつけず、去ってゆく詐欺師修理屋



心臓を弾ませたバンドネオンの音色を思い出し、毛布にくるまるアタシ
c0119583_22201983.jpg

sexteto milonguero
[PR]
by rieglobe | 2008-05-30 22:35

全手動型ライフ


世には死ぬほどコワいことがたくさんある
c0119583_7501243.jpg

ゴキブリとの出会いもそうだが


アルゼンチンの手動エレベーターに乗る度に コワガリ野郎な胸が騒ぐ
c0119583_7503419.jpg

扉は全て手動 外が丸見え
c0119583_7505678.jpg

見たくない階と階の間のコンクリート層から 目線をそらしながら


行き先の階に着くまで ギシギシと鳴る動く牢屋の中で呼吸困難に陥る
c0119583_7512757.jpg

自炊生活スタート



ガスコンロに火を付ける度にマッチが必要



マッチ売りの少女はどこへ行ったのだろうか
c0119583_7515316.jpg

水風呂事件は無事解決した



部屋のヒーターが壊れていた事がきっかけで



アパートの住民に電気ヒーターを貸してもらった



ついでに 彼の家庭で夕食を御馳走になった



ひとつひとつ 生活に必要なアタタカイ基盤が整ってきた
c0119583_7521338.jpg

ジブンの常識は 世の非常識だけれど



地元の常識 会社の常識 国の常識は 夫々の需要から生まれた独自の言語だとすると



世の常識はそもそも存在しない 何事にも構える必要はない



アタマが無に戻った身軽な瞬間 吸収できるコトが一気に増える



今日からブエノスアイレスでの2週目が始まる
c0119583_7562197.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-05-28 08:30

冷たいハジマリ


まさか 水風呂だとは想像しなかった


お湯が出てこない
c0119583_3214673.jpg

タンゴの練習直後 汗だくのままでは出かけられない


お坊さんになったつもりで 水シャワーを浴びる決意をした
c0119583_322220.jpg

「この炎はつめたい この炎はつめたい」と


炎の縄の上を歩くサーカスマンを連想し 自分に呪文を説く


「この水はあたたかい この水はあたたかい」
c0119583_3222779.jpg

あたたかいはずの滝修行の後 ぶるぶる震えながら 


日本から持参したドライヤーを必死に探す


温風にあたる至福のひととき
c0119583_3224786.jpg

温かさに身体が甘えはじめた スウィッチON数秒後


「プッツン シュシュシュジュー」


電圧の違いから 一瞬にして壊れた焦げ臭いドライヤーを前に


生活の不便との戦いがハジマッタ yey
c0119583_323798.jpg

ドライヤー探しのために 街へと繰り出すが


お店がまったく見当たらない
c0119583_323286.jpg

ふらふら〜とした歩き方だと良く言われるが


犬の飼い主が多いパレルモ地区では そうはいかない


サイドウォークには色々なモノが落ちている


自然と やや下向き加減な姿勢になる 
c0119583_32346100.jpg

いつも笑っているね〜と良く言われるが


南米で お金を払う立場の相手に対してはそうはいかない


無知な外国人だと思われて なめられる だまされる


自然と 口角が引き締まり やや険しい顔を演じる 
c0119583_3241912.jpg

冷たいハジマリから一歩ずつ


身体がジワジワと 環境に応じていく
[PR]
by rieglobe | 2008-05-24 03:51

ブエノスアイレス宣言


飛行機に乗せられ 地球議上 東京から一番遠い


ブエノスアイレスにやってきた
c0119583_23342466.jpg

朝と夜を逆さにした12時間差と


春と秋を逆さにした季節感に慣れる前に


先ずは「いい空気」を意味する"Buenos Aires"の排気ガス臭さに慣れなければ!


住まいはエッジーなPalermo Soho地区のアパート


ソファもカーテンも扉も全て ビタミンオレンジ色
c0119583_23351949.jpg

6階のベランダからは 


様々なアパート窓の中の人の顔の表情まで見える
c0119583_2335479.jpg

ようやくスーツケース生活からしばし解放される


ハンガーを使ったのはいつぶりだろうか
c0119583_2337056.jpg

ブエノスアイレスに足を踏み入れるのは3度目

1度目 2006年10月
2度目 2006年12月

メキシコ時代の中途半端なスペイン語も 


4年前から中途半端に夢中になってきたタンゴも


克服したい もっと上達したい 自由にあやつりたい



その思いからスペイン語とタンゴの修行のために2ヶ月の長期滞在を決めた
c0119583_23361230.jpg

お湯を湧かして ミルクティーで旅の疲れを癒そうかと思っていたら


アパートのオーナーより赤ワインを頂いたので 飲んでしまおう


これからのブエノスアイレス暮らしに乾杯!
c0119583_23363634.jpg

美味しい!けれど、一人酒は苦手。 早く現地の友達をつくりたいな〜
[PR]
by rieglobe | 2008-05-22 00:14

毎日 何やってんの?


会社を辞めてから1ヶ月半が経つが


「毎日、何やってるの?」とよく聞かれる
c0119583_8422762.jpg

毎日12時間勤務だった頃のジブンは驚いてしまうだろうが


仕事をしていなくても あっという間に毎日が過ぎてゆく
c0119583_8424856.jpg

「人と会ってるの それだけ」


口にしてみると 軽々しいジブンの発言を 


もっと上手く表現したい


たかが忙しいプー太郎だけれど 


この時間は 今も今後も私にとってタカラモノ
c0119583_843365.jpg

c0119583_844253.jpg

c0119583_8442826.jpg

少しでも会っておきたい 顔がみたい 一緒にいたい 


ジブンの目とカメラの眼に焼き付けたい
c0119583_845731.jpg

そんな理由だけでは 許されない気がするから


東京を出発する数日前からずっと うまく表現出来ていない


伝えきれないほどの 一方的な片思いのように


この時間は 今も今後も私にとってタカラモノ
c0119583_8453351.jpg
c0119583_846386.jpg
c0119583_8462564.jpg
c0119583_8465752.jpg
c0119583_8472988.jpg
c0119583_8475562.jpg
c0119583_8481399.jpg
c0119583_8483823.jpg
c0119583_849754.jpg
c0119583_8494012.jpg

少しでも会えて 顔がみれて 一緒にいれたみんなは

 
今頃 何をやっているのだろうか


夕日が沈む空港で思いにふける
c0119583_8503445.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-05-21 09:11

さようならNY


NY Departure Day: Monday May 19
c0119583_739130.jpg

c0119583_7391979.jpg

c0119583_739493.jpg

c0119583_7402330.jpg

c0119583_7415119.jpg

c0119583_741221.jpg

c0119583_7422064.jpg

c0119583_7425390.jpg

Next Destination: Buenos Aires, Argentina
[PR]
by rieglobe | 2008-05-20 07:48

遊牧民ザワザワ思想


NYな日々もつかの間


三日後には いよいよブエノスアイレスに発つ
c0119583_2374576.jpg

久しぶりのNY生活にココロ揺さぶられながら



センチメンタルにも 東京daysを思い出しながら



二ヶ月間のアルゼンチン暮らしに向けて



先走る頭が 不安と希望でいっぱいだ
c0119583_237598.jpg

いま ニューヨークにいる「今」を味わいたいのに



先走る心が ザワザワざわついていて 



あせりと不安に 身体の権力を握られてしまった



希望と野望は鍵をかけられ しばし金縛り状態
c0119583_2384898.jpg

高層アパートからも聞こえてくる喧噪とサイレン音や



ストレンジャー達が交わる無限大言語のオトの中



自分のザワザワ感は誰にも聞こえないし 何の役にも立たない
c0119583_2393760.jpg

大都会でひとり ザワザワ思想から逃れたい
[PR]
by rieglobe | 2008-05-16 23:30

記憶喪失in NY


またもや やってしまった。
c0119583_20373666.jpg

昨春 帰国する前日に経験した


記憶喪失 in New Yorkと同じ
過去ブログ:Last night in NY (3月25日2007年)


時差ボケからなのか なつかしさからか 


それとも とりあえず無事にNY到着出来た安堵感からか


コスモポリタン2杯で 記憶が完全に消えてしまった
c0119583_20375457.jpg

今後の予定を記した手帳も 借りたばかりの携帯も どこかに置き去り


イエローキャブに乗せられ 家まで辿り着けた事が奇跡


思い出溢れるNY初夜を 無のNOTHINGな状態でむかえた
c0119583_2105036.jpg

初日からぶっとんでしまった我が身に嫌気がさし


翌日はセントラルパークの太陽の下で ひとり反省会
c0119583_21143843.jpg

c0119583_21145217.jpg

c0119583_21154472.jpg

c0119583_21162113.jpg

吉祥寺で購入した日記本を開き 最初の一物語を書き始める
c0119583_20484920.jpg

記憶の無い過去を振り返っても仕方がないが


昨夜の後味の悪さに 東京を離れた悲しみが加わり


支離滅裂な 哀愁溢れる反省文を書いていた


イカした天気なのに、気持ちが湿気っている!! 
c0119583_20491356.jpg

刈りたてのみずみずしい芝生の上をねっころがる
c0119583_20495636.jpg

c0119583_20492975.jpg

c0119583_20473844.jpg

見上げると 青くさい新緑と透明な空
c0119583_20521580.jpg

c0119583_20523096.jpg

太陽に照らされると 自分の醜さも隠しきれない


こころが透き通る 太陽に見透かされる


正直に 筆を持ち ありのままに 書き綴る


今夜はお酒禁止令! 
c0119583_21151326.jpg

c0119583_21152574.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-05-15 21:28

さようなら東京


Tokyo, JAPAN
Departure date: May 12, 2008
c0119583_345571.jpg

c0119583_354136.jpg

c0119583_20191637.jpg

Next Destination: New York
[PR]
by rieglobe | 2008-05-12 03:16

渋谷橋の上で待ち合わせ


駅でもなければ お店でもない
c0119583_8224523.jpg

道と道をつなぐ 歩道橋の上で待ち合わせ



直線上を流れていた車の川は
c0119583_8231046.jpg

いきなり丸い円を描く
c0119583_8231943.jpg

それぞれが 別の目的地へ急ぐあいだ



ひとり 目的地である渋谷橋の上に到着



矢印の向く先には 何が待ち構えているのだろうか



ふと立ち止まる
c0119583_827843.jpg

先週 門前仲町を発ち 矢印をたどってやってきた
c0119583_8285581.jpg

c0119583_829523.jpg

c0119583_8291828.jpg

c0119583_8293615.jpg

c0119583_8295552.jpg

c0119583_830875.jpg

c0119583_830222.jpg

c0119583_8303576.jpg

三日後 矢印をたどって 恵比寿を去る



矢印の向くままに 成田に向かう



なにか ぽっかり 丸いココロに穴があいたような空虚感だ
c0119583_8305114.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-05-09 08:39


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。
follow me on twitter
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧