莉恵の地球儀ブログ 



<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


七面鳥とラテン祭


感謝祭の夜 パーティ参加条件として 


それぞれが 自分をシンプソン化した写真IDを用意し
(莉恵シンプソンご参照)
c0119583_0471547.jpg

ヘレーロ夫妻の自宅に大集合
c0119583_0453875.jpg

アメリカ人抜きの なんちゃって感謝祭


集まったのはアルゼンチン人 ベネズエラ人と ブラジル人
c0119583_0325358.jpg

飲み慣れたチリワインを持参したら 激しく怒られた


みんな 同じニューワールド出身者なのにっ!
c0119583_0331579.jpg

ラテン奥様たちの 手料理はピカイチ美味しいし
c0119583_0374232.jpg

彼女たちのオチャメさと陽気さには 下り坂がない
c0119583_0445824.jpg

3AMまで 大きな口を開けて 太陽のように笑い はしゃぎ続ける
c0119583_0345732.jpg

体内の男性ホルモンが触発されたのだろうか
c0119583_0335144.jpg

素敵な奥様に恵まれた ラテン夫たちをウラヤマしく眺めていたら


彼らのお腹がぐ〜と鳴り 「莉恵、聞いてよ!」と嘆きだす
c0119583_0351125.jpg

どうやらラテン夫たちのハラペコ度合いは かなり深刻な模様
c0119583_0342113.jpg

「ひどいんだ 彼女たちは今日 ランチも作ってくれなかったんだ」
c0119583_0343681.jpg

「夜の大宴会のために 一日中何も食べさせてくれなかったんだよ」と
c0119583_037170.jpg

ふふふ、と美しく微笑する彼女たちを見ていると
c0119583_0353433.jpg

マッチョ文化がひと際目立つラテンな各国でも


女性たちのチカラ強さを感じずにはいられなかった
c0119583_0363928.jpg

彼らの夜は延々と続く


パワフルな女性たちに説得された夫たちは 早朝4時に車を出し 


運転手と化し 感謝祭セールに付き合わされたそう
c0119583_0355250.jpg

一足早く帰宅した私はその頃 


空飛ぶ七面鳥のカラフルな夢を見ていた
c0119583_0535294.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-11-30 01:59

生き抜くこと


今週のHBS学生新聞Harbus一面記事は 何度も自殺を試みた生徒からの投稿


学校側が生徒たちに訴えたいメッセージが盛り込まれていた
c0119583_0363014.jpg

「あなただけが苦しんでいるわけではない。一人で悩まず、助けを求めてきなさい」


全学生の1割が通う 学校のベテランカウンセラーとセラピスト達にとって 日常茶飯事
c0119583_0364781.jpg

実際に 要望の多い学校から受ける プレッシャーに耐えきれず


競争心と向上心溢れる学生たちから受ける プレッシャーに耐えきれず


にせ笑顔で過ごす やつれた日々に限界を感じ


うつ病や過度のdepressionモードに悩ませられる生徒は


紅葉した落ち葉の数より多いかもしれない
c0119583_0371935.jpg

恐ろしいことに みんなマスクをかぶって社交の場に出かけていくから


助けを求めている学生のうめき声が聞こえにくい
c0119583_0374423.jpg

キャンパス内の小さな世界で生きているから 


内だけを見ていると 自分を見失ってしまいそう



でも世界はもっともっと広いし


地球儀は 一つの命がなくなろうと 他の生命のために回り続ける
c0119583_0375937.jpg

最高に恵まれた環境も 考え方次第では地獄であり 


死刑の場になりかねない



まわりと比較する事をやめて ジブンの意思に従って



ジブンの人生を生きぬきたい
c0119583_0382690.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-11-29 01:14

感謝の祭


今日は感謝祭 アメリカのみの祝日
c0119583_23323939.jpg

たくさんの手作り料理と親戚とThank yousに包まれる 


Thanksgiving Day
c0119583_2333887.jpg

様々な宗教の祝日を受け入れる 多人種多国籍なアメリカで


唯一全国民が 一同に祝う無宗教な日 Thanksgiving Day
c0119583_2337494.jpg

4連休を前に 学生たちは一秒たりともムダにせず


授業直後 スーツケースを抱えて 夫々の実家を目指す
c0119583_23375775.jpg

海外から来ている学生のみ ボストンに残り


空っぽのキャンパス内で 足りていなかった睡眠と 


追いつめられてきた勉強の復習に明け暮れる
c0119583_23383312.jpg

でも 感謝祭のせいか それとも 気のせいか 


日頃 食卓を囲む仲間たちに 感謝の気持ちを伝えたくなる


私のアパートご近所のアゼルバイジャン人 ザウールは最高の手料理シェフ
c0119583_23393281.jpg

日曜ブランチでおもてなししてくれる 元軍人のアンドリューは
c0119583_23422037.jpg

硬派な見た目によらず


スウィートな演出のデザートで 女性ゴコロを見事につかむ
c0119583_23425011.jpg

食卓を囲み 話し合う時間が大好きだ
c0119583_23405932.jpg

美味しい食事と会話に包まれたマジカルなひと時は


どんな疲れや不安からも カラダをひも解いてくれる
c0119583_23414363.jpg

HBSに来て 色々な欲望と願望と希望が アタマを望ませ 心を悩ますが


実は一番しあわせな瞬間は 食卓を囲む時かもしれない
c0119583_2343492.jpg

温かい食事を前にすると 閉ざされていた口だって語りだすし 
c0119583_0211629.jpg

知っていたつもりの相手だって


未知の発想と 異なる表情を魅せてくる
c0119583_0225958.jpg

相手を知るということは


スキューバダイビング以上に 奥底深いし


長距離マラソン以上に 時間がかかる


だから どんな食卓であろうと ジブンの席があることを 常に感謝していたい
c0119583_23441018.jpg

何よりも 今日は お父さんとお母さんに感謝したい
c0119583_041102.jpg

毎日 あたたかい食卓を囲みながら 育ててくれてありがとう
c0119583_044852.jpg

今日もふたりは 何気なく食事を共にし 


遠方で暮らす 3人のコドモたちの事を話しているのだろうか


たわいもない話をしながら 親父ギャグを連発しながら


お互いを 強く支え合っているのだろう
c0119583_0402834.jpg

c0119583_23353212.jpg

c0119583_23361691.jpg

さあ 今夜は 私も誰かの家の食卓で Thanksgiving Dinnerをいただこう!
[PR]
by rieglobe | 2008-11-28 00:58

寿司とテキーラ


HBS毎年恒例の International Food Party
c0119583_13242079.jpg

世界各国から集まってきた学生たちが


ここぞと自国の食文化を披露する大宴会 
c0119583_1326723.jpg

就職活動用のダークなスーツ姿が目立つ最近のキャンパス内も


本日だけ マルチカラー
c0119583_1327314.jpg

各国の伝統衣装の色合いもさまざま 
c0119583_13262647.jpg

バラエティーに富む 肌色もさまざま
c0119583_13265081.jpg

少しでもシェアしたい文化を 


一口ずつ持ち込んできた各国の学生たちは
c0119583_13275654.jpg

みんな 輝いていて みんな うつくしい
c0119583_13282075.jpg

浴衣とハッピ姿で気合いを入れる日本テーブル
c0119583_1331159.jpg

お寿司と牛丼は 一時間以内でSOLDOUT!

ビバ日本
c0119583_13313769.jpg

のれんを下げて 腹ぺこモードで他国のテーブル周り


お隣テーブルのイランから始まり
c0119583_13321415.jpg

未知のアフリカ大陸に渡り ナイジェリアと出会う
c0119583_13323474.jpg

ご近所の中国に アジア人の仲間意識を感じ
c0119583_13324862.jpg

遊び仲間なイスラエル人たちの応援にまわる
c0119583_13331910.jpg

そして 今日は完璧なゲスト  アメリカ人たち!!
c0119583_13334092.jpg

最後の最後までお酒がきれなかったブラジルテーブルは


音楽とお酒と陽気などんちゃん騒ぎで 王道のラテン文化を見せつけた


カイピリーニャ大宴会は 朝まで続くのだろうか
c0119583_13293451.jpg

メキシコ人も 負けてはいられない


次々とシャカシャカされる マルガリータ&テキーラ
c0119583_13301850.jpg

メキシコ モンテレイ市出身者同士 裏キッチンで勝手に乾杯!


盛り上げていこうよ


ビバ メキシコ ビバ 世界
c0119583_13304318.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-11-22 14:10

ピストル貫通


まるで ピストル弾が貫通したかのような衝撃と痛い困惑
c0119583_471365.jpg

サーキットが繋がる エレクトリックな瞬間
c0119583_474297.jpg

全てを受け入れて 湖に向かいたい エクレクティックな心情
c0119583_483086.jpg

クラシック音楽を聴きに行っても カオスな頭が落ち着かない
c0119583_485946.jpg

ビリヤードを遊びに行っても 手先のゲームではごまかせない
c0119583_492144.jpg

27歳の日々が始まったが 毎日眠くて仕方がない 
c0119583_4101048.jpg

私の中で今後 どの思いが花開き 


どの感情が枯れてゆくのだろうか 
c0119583_4111313.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-11-21 04:34

真剣にふざける


コスプレイベントも 試験勉強並に真剣勝負
c0119583_871971.jpg

愉快なHBSのクラスメートたちと共に着こなす


80年代エアロビルックスは 月光に映える
c0119583_892036.jpg

カラフルタイツに身をまとい 


鏡に反射する自分のオンナぶりに戸惑う 女装した男子たちと (写真除く)


彼らの真っ赤な口紅と つけまつ毛での瞬きにドキッとしてしまう女子たち
c0119583_8101252.jpg

c0119583_882581.jpg

エアロビダンスを披露するイベント当日に向けて


学内ジムでの こっそりダンスレッスン
c0119583_816819.jpg

女性らしい 誘惑ゴコロあふれる振り付けに没頭する男子たちが


なんとも微笑ましい
c0119583_817731.jpg

女装人たちの引き立て役として踊る女性たちが


なんとも力強い
c0119583_8163893.jpg

授業中の参加率が重要視されるHBSだけれど


学問外のどんな行事であろうと 


参加率と団結力が高いクラスメートたちに恵まれた


真剣に学び 真剣にふざけ合う仲間たち
c0119583_8174056.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-11-17 08:53

ジャック・ウェルチの眼


ジャック・ウェルチが授業にやってきた
c0119583_931449.jpg

リーダーが放つオーラは なんと迫力があるものだろうか


何十年も生きてきて 何万人ものGE社員を解雇してきた彼の眼は


鋭く 厳しく かつ柔らかい表情に満ちあふれている
c0119583_933049.jpg

彼は何度も 口癖のように 私たちに言い聞かせる


Leadership is always about "them", not about "you"
c0119583_941168.jpg

教授も語る


「相手に耳を傾けるためには


コンピテンシーだけでは 足りない


人間味溢れる Lovableなキャラクターが必要だ」と
c0119583_943747.jpg

人間のチャーミング度を はかる事が出来るのであれば


MBA校以上に 好まれキャラ養成学校が 繁盛するだろう



グラフやマトリックス 数字で説明しがちなMBAクラスで


にんげんタイプが 論理的(風)に分析される
c0119583_945815.jpg

黒板が語りかけてくる


「頭脳だけで戦うCompetent Jerkになるなよ 


キャラだけで生きていくLovable Foolにもなるなよ」と



HBSとは なんとも注文の多い学校である
[PR]
by rieglobe | 2008-11-09 09:38

オバマクッキー


アメリカにとって 歴史的な一日の前夜
c0119583_20202844.jpg

クラスメートのフェイ家に集まって


翌日の盛り上げ役クッキーをデコレート


味わい以上にアメリカンな国旗デザインに夢中
c0119583_2021022.jpg

選挙当日 クラスで議論する 出来立てホヤホヤの新しいケース内容は


オバマ次期大統領のメディア戦略について
c0119583_20213674.jpg

YOUTUBEやブログ 携帯メールの活用 


全市民参加型で気が抜けない 


コントロールしにくい マスコミ選挙


アメリカでは イメージで勝るものが 全てに勝る
c0119583_20224210.jpg

歴史的な一夜を クラスメートたちと一緒に過ごした


テレビに向かって YES WE CANと叫ぶ皆に囲まれて 


なぜか私の気持ちはクールなまま
c0119583_20231091.jpg

でも クラスで隣に座る 黒人のジュールズの魂が語りかけてきた


「莉恵には分からないはず。


今日は、オレたちにとって、どれだけ大きな意味を持つか。


莉恵には分からない。


オレたち黒人には、今まで、ロールモデルとなるリーダーがいなかったんだ。


今日は今までで 最高の一日だ。」
c0119583_20232673.jpg

日々のマスコミ報道に流れ流される中 冷静になりがちな自分のマインドが


かっとアツくなった
c0119583_20234288.jpg

今日は アメリカのみならず 世界にとって歴史的な一日


アメリカおめでとう!
c0119583_2024086.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-11-05 20:52

わたしはニッポンジン


わたしはニッポンジン
c0119583_016553.jpg

嬉しくも悲しくも 生まれながらに 


わたしは誇り高くニッポンジン
c0119583_0162732.jpg

今年のHBS生900人のうち 日本人はたったの6名
c0119583_0182526.jpg

我が道をいく 6色の日本製フルーツパンチは


個性的な具だくさん過ぎて 一見まとまりがないけれど


混ぜれば混ぜるほどハマる 味わい深い関係
c0119583_0185665.jpg

先日 エズラ・ボーゲル教授の日本勉強会に初めて参加


70年代後半 注目を集めた


「Japan As Number One -Lessons for America-」の筆者は


Number Oneに程遠い 今のニッポンをどう思われているのだろうか


私たち日本人の若手に 何を期待されているのだろうか
c0119583_0291718.jpg

今 わたしたちの就職活動が始まった


自問自答の日々がつづく
c0119583_019436.jpg

本当は 自分がジブンの事を 一番良くわかっているのに
c0119583_0195863.jpg

わきあがってくる疑問に対して


おし殺してしまう答えがある


無難な道には ブレーキをかけたいのに


おし殺してしまう答えがある
c0119583_020314.jpg

疑問の渦をさまよっている中


私をニューヨーク駐在に出してくれた 元上司が


たくさんの救急和食とアドバイスを抱えて やってきた
c0119583_0175016.jpg

久しぶりの日本語で ニッポンについて 


ギラギラ目を輝かせて 話を伺っているうちに


こってりとしたアメリカンデザートの時間になってしまった
c0119583_155619.jpg

おし殺さないでいい 自分流の正直な答えを見つけるまで 


もう少し時間がかかるかもしれない
c0119583_193911.jpg

考えなければいけない事は山ほどあるけれど


先ずはどのデザートを選ぶか 真剣に考える
c0119583_162830.jpg

[PR]
by rieglobe | 2008-11-02 01:14


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。
follow me on twitter
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧