莉恵の地球儀ブログ 



<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


壁にぶつかり穴に落ちる


この夏に立ち上げる会社名が決まるまで 


何度も 歩きながら壁にぶつかり 


知らぬうちに 道路の穴に足がはまっていた
c0119583_1052396.jpg

通りすがりのおじちゃんに 「しっかり前を向いて歩け」と怒鳴られ


急ブレークをかける車に ホンクされながら


それでも 文字を頭に思い浮かべては 独り言をつぶやいたり 


街中の看板を目にしては ゴロを変えて発音していた
c0119583_10525193.jpg

HBSの授業中は 早めに発言を済ませ


教授にあてられるリスクの少ない 残りの時間 


ケースノートに落書きしながら 造語を考えていた
c0119583_1053585.jpg

ようやく ようやく 決まった


社名は street canvas
c0119583_10532994.jpg

メキシコ アメリカ カナダで育ってきたジブンにとって


日本は 世界の中でも誇るべき 素晴らしい文化人とアーティストの宝庫


なんだかんだ言って 私の故郷
c0119583_10534614.jpg

ニッポン人特有の美意識や文化 ディテールへのこだわりを


積極的に世界に向けて発信していきたい


そう思い MBA学生期間中の起業を決意した
c0119583_1053584.jpg

美術館で展示される有名なアーティストや


ギャラリーと契約されているアーティストも 大好きだけれど


日々ストリートから生まれる 斬新なアートほど心揺らぐものはない
c0119583_10542244.jpg

ストリートは 生命と文化を伝えていく 人間の自己表現の場


全ての感情や思い 言語やダンスが生まれる場
c0119583_10544160.jpg

真っ白なキャンバスを自由自在に操れる この場の


才能溢れる無名アーティストや アートに興味を持つ個人が


自分の作品を通じて自己表現できる オンライン空間を提供したい
c0119583_1055367.jpg

アーティスト同士が知り合い 国内外から認知され 


互いをサポートしながら刺激を与え合っていく


そんなオープンで楽しいコミュニティを創り上げていきたい
c0119583_10551878.jpg

様々なデザインコンテストやコラボプロジェクトを通じて


コミュニティが評価する優れたデザインを


デザイナーズTシャツとして販売していこう
c0119583_10552917.jpg

先ずはコミュニティ参加者を拡大させ


次第に人気アーティストの国内外での認知度を高めていこう
c0119583_10554668.jpg

ここ二ヶ月 色々な方のサポートを得て 起業準備を進めてきた


毎週 平日はボストンで学校 週末はNYで過ごし 


激安バスでの往復の間 NY中のアート・ギャラリー関係者と 会い続けてきた
c0119583_1055586.jpg

頼り頼られ 任せ任せられ あせっては 落ち着いて


考えては 動いてみて 決断する日々 
c0119583_1056994.jpg

そんな中 いつもサポートして下さる方々 本当に有難うございます


あなたがいてこそ ワタシがここにいます


感謝の気持ちは これから ひとつずつ行動にうつしていくので


あたたかく見守っていてください


がおー
c0119583_10522387.jpg


(現在 street canvas学生サマーインターンシップを本αリンクより募集中)
[PR]
by rieglobe | 2009-04-30 12:15

起業とジブン


まさか 自分が起業をするとは 想像もしていなかった
c0119583_3164888.jpg

のほほん野郎だから 夢の中でさえ 希望していなかった


「アントレプレナー」という言葉は 他人事だと思って 生きてきた


将来の選択肢として 思い浮かんだこともなかった
c0119583_31702.jpg

でも この夏 日本に一時帰国し 起業する決意をした


骨組みから全て 自分で創り上げる過程に 


喜びとチャレンジを感じずにはいられない 
c0119583_3171298.jpg

ジブンの足を使って ジブンの汗をかいて


ジブンの思いを実現させるために ウゴクことが 


まだ誰も知らない 存在しないものをカタチにしていくことが


「起業」なのであれば
c0119583_3173257.jpg

失敗を恐れずに 


思いっきし 起業してみよう そう思えたから


挑戦してみるしかない 
c0119583_3174667.jpg

決めたからには 未知の道を 前進するしかない


朝食シリアルで作られた オバマ大統領の唇だって


「Yes we can」と訴えてくる
c0119583_318397.jpg

HBS同級生2人と取り組んでいる この夏の起業アイデアが先日 


HBS Business Plan Contest 2009の 準決勝に進出


嬉しい報告に 3人で飛び上がって 叫びまくった



いきなり複数のベンチャーキャピタリストから 


資金・技術面の援助の声がかかってきた
c0119583_3191618.jpg

でも 舞い上がっている場合ではない 


足を動かさなければいけない 


movementが生まれなければいけない


時間は刻々と過ぎていく
c0119583_3193216.jpg

HBSでの1年目も 残すところ1ヶ月


これから ドタバタの日々が続くけれど


ジブンの信念を曲げずに 頑張っていきます
c0119583_3182560.jpg

(写真:NY Armory Showビジット時)
[PR]
by rieglobe | 2009-04-13 04:04

げきどう



いつの間にか 会社を辞めてから 一年が過ぎていた



自分にとっては げきどうの日々だったけれど



地球は 何もなかったかのように回り続けた



わたしの身体は 燃えるようにあつかったけれど



日本を出る直前 肌に当たる春風は やけにクールだった





一年経ったいま 



ここ数週間 げきどうを生きている



毎日が 本気で 新しいいちにち 



過去の経験が通用しない 将来の失敗を恐れない 新しいいちにちを生きている 




久しぶりに 感情がゆらぐし 体力も使い果たしている



でも 今までになく 自分自身が 燃えるようにあつい



ハートに火がついた



わたしを囲み閉ざす 氷のかけらが 少しずつ溶けていく



体温が上昇しているのだろうか 



それとも 温暖化のせいだろうか




もう自分でも抑えきれない



エネルギーの塊が



今にも はちきれそう 




でも 地球は 何もなかったかのように回り続けている



この巨大な土台の上であれば わたしが突っ走ってこけても 大丈夫




だから 後ろを振り返らず 恐れずに突き進んでいくよ



地球儀を頼りにしながら 果てしない大地の上で 挑戦してみるよ  
[PR]
by rieglobe | 2009-04-02 18:02


現在ハーバードビジネススクールMBA留学中。メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人。NYかぶれだが、ソウルはラテン。心はニッポン。最大のテーマはCultural Entrepreneurship。
follow me on twitter
以前の記事
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧